すでにセルフビルドログハウスは完成しています。

 

山梨県で訪れた もう1軒のセルフビルドログハウス、 こちらは 昨年完成して、現在は 物置小屋を作成中。

訪れた日(7/19)は 残念ながら 誰もいらっしゃいませんでしたので、 写真だけ撮って 帰ってきました。

 

今まで紹介した4軒のログハウスは ほぼオーナーさん一人、または ご夫婦によるセルフビルドですが、

このログハウスでは オーナーさんご夫婦だけでなく、 両親や兄弟、 友達など

多くの助っ人たちの協力を得て、 毎回 みんなで遊んでいるかのように 楽しそうに作業されていました。

その延長で 物置小屋作りやログライフも いつも大勢で 本当に楽しそうです。

 

セルフビルドでログハウスを建てると、 オーナーさんファミリーが楽しむだけでなく

多くの場合 それが 親孝行に繫がったり、 兄弟姉妹・親戚・友人たちと再結束する機会になったり

良いこと、楽しいことが いっぱいです。

 

 

 

 

それに このログハウスでは、 庭に 石造りのファイヤープレイスもあって

夜は みんなで火を囲んで ワイワイ騒いだり、 しっとり 物思いにふけったり (するかな?)

外でも 楽しく過ごせるように 工夫されています。

 

この夏休みも みなさんで 「 ログハウスで避暑 」  でしょうか?

ここなら クーラーなしで 夜も ぐっすり 眠れそうですからね。

 

 


 [ ログハウス徒然草 14.08.08 ] Kitos Log House