虫が大発生のラップランドで夏休暇。

日本では 夏の気温が年々高くなり、 「蚊が少なくなったのでは?」 という話が ニュースで流れていました。

一方 フィンランドでは 以前「家に網戸は必要ない」 と言ってましたが、

2~3年前には 「こちらでも必要になってきた」 と フィンランド工場のM氏は 話していました。

 

そのM氏、 例年 夏休みには キャンピングカーをひいて ラップランドへ避暑に出かけます。

今年も家族で出かけたのですが、 トナカイにも悩まされたようです。

 

出かける前から M氏の元には

「この夏、ラップランドでは 大発生した蚊を避けて

トナカイが あちこちに 出ている」

という情報が 届いてましたが、

やはり トナカイが 交通量のある道路にも 出ていて

「バカなトナカイは ずっと車の前を走るので なかなか追い越せずに 困った・・・」

 

 

 

休暇中 M氏の奥さんは 初めての釣りに 挑戦。

でも 蚊のみならず 小さな虫がたくさんいて 人間にまとわり付き

血を吸ったりするので 完全防備だったそうです。

 

トナカイが 森から逃げ出したくなるのも わかりますね。

 


 [ フィンランド見聞記 14.08.20 ] Kitos Log House