週末は家族みんなでログハウスの外壁を塗りました。

 

「先週末は 家族総出で 外壁塗装しました。  まだまだ子供たちは小さく、それほど戦力にはなりませんが、

将来、一緒に建てたという 記憶や 写真を見ての記憶に残ってくれれば と思います。」

 

 

作業報告メールを送ってくださったのは、 宮城県で ログハウス住宅をセルフビルド中のオーナーさん。

週末2日間で 裏側と東側、そして 正面の二階途中まで 塗れたそうです。

暑い中での作業、 頑張りましたね!

「表の妻壁頂上と屋根裏は 足場が無いなかで

どうやって 塗っていったら 良いのか・・・」

 

と 現在  「高い所をどうやって塗るか」 を思案中。

 

高所の塗装では みなさん いろいろな方法で 作業されています。

脚立や梯子で塗られる方、 内部足場を利用される方、

あるいは 長い柄の先にハケをつけて・・・ なんて方も。

 

「高い所が得意」 という方も たまには いらっしゃいますが、

ほとんどの方は 高所作業なんて初めての経験で、 「自分にはとっても無理!」 と思ってしまいます。

でも 頑張って作業していくうちに 少しずつ慣れてくるようです。

ただ、 なかには 「高所恐怖症」 という方も いらっしゃいますので、

そんな場合は 無理せず、「高所作業は地元業者さんにお願いする」というのも 一つの方法です。

 

どんな方法にしても、 安全対策はしっかりして 作業をしてくださいね。

 

 


 [ ログハウス徒然草 14.07.30 ] Kitos Log House