20年前からフィンランドのログハウスに縁があったのかも

 

 

愛知県内にある 完成したばかりのセルフビルド・ログハウス、

窓際に 小さな置物が 飾ってあります。

 

みんなで 外を向いて

このログハウスを 守っているように見えます。

 

左側の窓には・・・  緑、白、赤 の 3体置かれていて

オーナーご夫妻が フィンランドで 購入されたものです。

 

 

で、 窓の外から 眺めてみると ・・・・

 

 

 

 

ムーミン ファミリー (スナフキン、 ムーミン、 リトルミイ)。

窓枠のカラーリングと ムーミンたちの雰囲気が とても似合って ステキです。

 

そして 反対側の窓にある サンタクロースのようにも見える 木の置物。

 

「20年程前に 北海道へ家族でスキー旅行した時に ホテルから プレゼントされたものです。

4つあるので、四方を守ってもらっています。

ログハウスに似合うと思い 飾って見ましたが、 裏側に 「HAND MADE IN FINLAND」 と書いてありました。

今思うと、その頃から フィンランドとは 縁が有ったのですね。」

 

これは フィンランドの妖精 トントゥ  ですね。

クリスマスには サンタさんの手伝いもしますが、 普段は 守り神として 家にいるらしいですよ。

 

やっぱり オーナーご夫妻は ずっと前から フィンランドのログハウスに 縁があったのでしょうね。

 

 


 [ ログハウス徒然草 14.07.24 ] Kitos Log House