住宅ログハウスの登記も完了しました。

 

 

「登記は完了したのですが、

まだ 外付けのバスルームが完成しておらず、

各建材の手配や 建築作業に追われており、

引っ越しも もう少し先になりそうです。 」

 

ご夫婦でセルフビルドされていた 新潟県内のログハウス住宅、

このほど 登記が完了したということで ご報告をいただきました。

 

 

ログ組みなどで お父さまの協力もありましたが、 小さいお子さんが 2人いらっしゃるし、

途中で ご家族が病気されるなど いろいろありました。 でもそれらを乗り越えて 本当によく頑張りました!

ログハウスの登記作業も ご自身でされたようです。

 

 

 「以前 会計事務所に勤めていたこともあり、 少しは 勝手がわかるので、

風呂や浄化槽のこと等 少し問題があって 不安もありましたが、 自分でやってみました。

(土地家屋調査士さんに見積もりを聞いたら、 最低でも7万円以上かかりそうだったので)

 

ネットで 登記のやりかたを調べ、 建物平面図や配置図をエクセルで作り、

申請書をワードで作成して、必要書類を集めて、近くの法務局に 持って行きました。

いつもの気さくなおじさんが 受け付けてくれました。

 

数日後に 2人組で登記官が 現況調査にやってきて、 建物内部と外部を一通り見て、

質問に答えました。(妻が対応しました)

 

後日 図面のちょっとした指摘事項 ( 日付や漢字間違い(笑) )を 電話で連絡してもらい、

修正して 法務局に届け、 無事 登記完了しました。 」

 

 

 

ログハウスのセルフビルドスタート時は

みなさん誰もが 初めての経験ばかりなので 不安いっぱい。

でも ログハウス一軒をセルフビルドした後は

「なんでも やってみよう!」 という 挑戦意識が身に付き、

そして 行動に ・・・

 

本当 スゴイですよね、 セルフビルダーさんたち!!

 

 


 [ ログハウス徒然草 14.07.09 ] Kitos Log House