気分転換の散歩で・・・

 

西の方から 「梅雨明け」の便りが届くようになってきましたが、

キートスの事務所がある新潟では まだまだ雨シーズン真っ只中です。

 

それでも 自然の生き物たちは 活発に動き回る季節なので

公園などに ちょっと出かけてみれば いろんな生き物たちに出会えます。 

 

先週末は 冬の白鳥飛来地として有名な 『瓢湖』 へ出かけました。

 

今は ハスの花のシーズンで、 水面近くでは ヨシゴイやアオサギなど 水辺の鳥、

ヨシ原では 縄張りを主張するために 大きな声でさえずっている オオヨシキリ、

空には 小さな生き物を狙う猛禽類など 多くの鳥がいました。

 

また 水面付近を飛び交う トンボたちも・・・ 

なかには ヒラヒラと まるで黒い蝶が舞っているような トンボもいました。

 

 

名前は、『 チョウトンボ 』

 

蝶のように舞うトンボ・・・ そのまんまですね。

光の加減で メタリックブルーのように光る翅が とてもきれいでした。

 

「雨の日は 快適なログハウスで過ごすのが一番!」 なのですが、

曇りの日や晴れ間がある時には ちょっとだけ自然観察に出かけるのも いいもんですよ。 

 

 


[ ログハウスで自然暮らし 14.07.17 ]      Kiitos Log House