今年もツバメがログハウスにやってきました。

 

「去年 ツバメが 巣を作りましたので

 今年も来てくれるかな と期待していましたが、

 期待通りに 来てくれました。

 

 最近 家の周りを飛び回っているので巣を見ましたら、

 巣の左側の方に 微かに頭が見えました。

 ア~良かった。 嬉しいです。

 

 巣の周りは ツバメの糞だらけですが、 

 嬉しいので 赦しちゃいます。」

 

ご夫婦で建てた 名古屋市内のセルフビルドログハウス住宅に 今年もツバメがやってきたようですね。

ログハウスは 自然にやさしい素材の家だし、 ご夫妻は 庭に野菜や花をいっぱい育てているので

ツバメ夫妻にとって とても子育て環境の良い場所なのでしょう。

 

ツバメは 都会派の鳥なので、

子供の頃 都会にある小学校の壁に 毎年ツバメが巣をつくるので、

巣から顔を出して 親にエサをねだる たくさんの子ツバメを眺めるのが 楽しみでした。

 

でも 確かに、 巣の下を通るのは キケンだったような・・・・

 

 


[ ログハウスで自然暮らし 14.06.11 ]      Kiitos Log House