山梨県のセルフビルダーさんを訪問しました。

 

先週 山梨県に荷降ろしサポートに出かけている時、 近くのセルフビルダーさんから 質問電話が入りました。

ちょうど良かったので、 少し遠回りをして 40分位離れたそのセルフビルダーさんの現場に 説明方々訪問してみました。

 

実はこの現場は 2012年夏にキット納品したので、セルフビルド開始から 少し時間が経っています。

時々は 質問電話や追加部材注文の連絡は いただいていましたが、

私たちは内心 「めげていないだろうか?」 「応援や奥さんのサポートを受けられず 苦労していないだろうか?」 と

大変心配していました。

 

今回 突然の訪問でしたが、オーナーさんは 上機嫌で 出迎えてくださいました。

 

時間は 多少かかっていますが、

現在 給排水設備工事も 電気工事も

(このオーナーさんは 今回のセルフビルドのため

事前に 電気工事士の資格を取得していますので

電気工事もセルフです)

建具取り付け(玄関の鍵もOK)、 ロフトの床板、 ロフト手すり、

お風呂、 トイレ、 洗面所など生活に必要な箇所は すべて完了し、

泊まり込みで作業することに なんの不便も感じないそうです。

 

 

 

「作業中に いろいろ思いつくので、

順序不同で いろいろな作業を始めるんですが、

それが完成する前に また違うことを思いつくんですよ。

だから みんな 中途半端なんです。」

と 話されていましたが、

まったく急がずに 本当にセルフビルドを楽しんでおられます。

 

 

 

時々感じることですが、私たちは セルフビルダーさんと 「ログハウス完成」や「目的達成」をテーマに接しますが、

「セルフビルドそのものが 趣味や道楽」 と考えるオーナーさんたちも おいでになります。

 

このオーナーさんも 来年には増築テラス、2~3年後には別棟の2X4建物(基礎はすでに完成しています) と

ここ数年は セルフビルドを楽しむ計画のようです。

 


 [ ログハウス徒然草 14.04.02 ] Kiitos Log House