屋根が完成し、外壁塗装をし、窓も付きました。

 

昨年夏の長雨、 そして この冬の大雪・・・

現在 ログハウスのセルフビルドをされている方々は めったにない 気象悪条件の下でも

頑張って 作業を続けていらっしゃいます。

この神奈川県内で ログ住宅をセルフビルド中の現場も その一つ。

 

「過ぐる2週間は 大雪との戦いでしたが、

その合間を縫って 先週 屋根が完成し、

破風、鼻隠しを白で巻く作業も 今週おわって

外観が 家らしくなって来ました。

そして今週 窓の取り付けを 行いました。 」

 

仲間の協力を得て 週2日ペースで作業しているこのログハウス、

当初 外壁はもっと薄い色で塗装する予定だったので

屋根色は 茶色に設定されたようです。

でも ログ壁に 濃い茶色を塗ったため、

「茶&茶 になってしまったので、

破風・鼻隠し部分に 白の板金をしました。」

 

濃い茶色の屋根とログ壁に 白のアクセントが とてもおしゃれですね!

 

 

 

「次は 天井を張ろうかと思ったら、 断熱材が欠品状態で

当分入荷しないことが分かり、 順番を変えて

屋内に付いた カビ取り作業を 始めることにしました。

もう 雨も心配ないので、 予定通り出来ます。

 

それにしても、 欠品には困りました。

想像するに、増税前の駆け込み建設ブームと

大雪のダブルパンチで  品切れを起こしたようです。 」

 

 

最近 同じような話を 他のセルフビルダーさんからも 聞きました、

「断熱材やコンパネが品切れ状態。 いつ入荷するかわからず、 店で予約も受付けてくれない」と。

 

建築会社などが 大量に買いだめして 倉庫に保管しているのでしょうか・・・?

きっと4月になったら どこからか 在庫品が現れてくるのでしょうから、

まぁ、 あわてず、 できる部分から 作業をするように してください。

 


 [ ログハウス徒然草 14.03.03 ] Kiitos Log House