新潟県内のセルフビルド現場に3日間だけサポート隊出動

 

このコーナーに時々登場する 新潟県内ログハウス住宅現場に サポート作業に出かけてきました。

実は 今年の初め頃から 家庭の諸事情によって 少しだけ セルフビルドが滞っていました。

 

諸事情の間も ご夫婦で ロフトの床張りやいろいろな作業は

進めていたのですが、 細かいことが気になって

(例えば 床板の最後の張り終わり部分の調整方法、

追加窓用にログ壁に開口を開ける、 掃出し窓をどうおさめるか、床下点検口を作る、玄関段下げ部分のおさめ方、 等々)

「この際 3日間だけ キートスのスタッフと 一緒に作業をしながら

気になるところを みんな聞いてしまおう」 ということになり

集中指導 及び 根性作業の 3日間になりました。

 

いつもは 夫婦2人で仲良く (仲良くない時もあるかな?)

作業をしていますが、 キートス隊も合流すると 活気が出て

いつもと違う雰囲気で 仕事ができます。

 

また、建築マニュアルで 大半のことはわかっているつもりですが、

実際に 材料の寸法出しや 工具を使っての作業を見ていると より理解が深まる というか、

目からウロコが落ちるというか、 今後の作業にも 大変役に立つようです。

 

そんなこんなで、 ご夫婦共に 「これからも ガンガン がんばるぞ!」 と 決意を新たにしたことでしょう。

(そうであればいいなア~)

子供たちも 「早く完成して~!」 と 願っていると思いますよ。

 


 [ ログハウス徒然草 14.02.28 ] Kiitos Log House