アルミサッシ窓を設置できる状況になりました。

 

「アルミサッシを取り付けられるまで 作業が進みました。」

 

先週 ログハウス現場の写真を送ってくださったのは

福島県内で ログ住宅をセルフビルド中のオーナーさん、

昨年の12月初めに ログキットが納品されてから

まだ 1ヶ月ちょっと、

でも随分進んで すっかり家の形になっています。

 

土台敷きは キートスの施工サポート隊が 行いましたが、

その後すぐ オーナーさんご夫妻とお仲間で ログ組みを開始、

ご近所にお住まいのログオーナーさんが 心強い助っ人として 活躍されていたようです。

(この助っ人さんは何年か前に キートスのキット購入し、 セルフビルドで ログ住宅を建築されました)

 

毎日夜遅くまでお仕事される忙しいオーナーさん、 高所作業は無理せず 地元業者さんに依頼。

作業が少し難しいと思った所は 無理をせずに 業者にお願いすることも

楽しく安全に ログハウスをセルフビルドするために 必要なことだと思います。

 

 

このログハウス、 窓の大半は フィンランド製の木製サッシを使っていますが、

テラスの掃き出し窓と キッチンの窓は 使い勝手を考えて 日本製アルミサッシ(内側樹脂)にしました。

 

日本製アルミサッシや 天窓などをキートスで手配する場合

セルフビルドの進み具合を見ながら ログキットとは別に 現場納品しています。

この現場では 今月初めに天窓を納品し、 アルミサッシ窓は 今週末の納品です。

 

テラス用の掃き出し窓は ガラス面も大きいので、

保管中にガラス破損しないよう 気をつけて セルフビルド作業をしてくださいね。

 


 [ ログハウス徒然草 14.01.14 ] Kiitos Log House