フィンランドのM氏とお寿司

 

 

「将来に向けて、 より強固なログ納品システムを確立するため、

フィンランド側でのログハウスキット出荷体制を 変更したい。」

 

今年の春に 新しい体制でスタートしたばかりですが、

より高品質のログキットを納品するため 現体制を見直し

新たな体制の検討&打合せのために

フィンランドのM氏が先週 短期間ですが再来日をしました。

(先月 東京の 「ジャパン・ホーム・ショー」で 会ったばかりですが)

 

新潟には わずか1日の訪問で、 朝から夕方まで キートスの事務所で 目いっぱいミーティングをおこない、

翌日にはそそくさと フィンランドに 帰って行きました。

たった1日でしたが、 やっぱり 大好きな寿司三昧で

「なにを食べたい?」 と聞くと 「なんでもいいよ。」 と答えますが、 ラーメンやそば等には 反応がなく

「寿司にするか?」 との問いかけには 即座に 「あなたが良いなら」 と返答があります。

 

3度の食事とも寿司が希望みたいです。 もちろん「回転寿司」ですが・・・。

(新潟の回転寿司は、他県からお越しのお客様には非常に評判がいいです。)

 

そういえば、彼は今回 初日の夜に ホテル近くの小さな寿司バーに 一人で食べに行ったそうです。

いつものように 寿司を箸でつまんで醤油につけようとしたら 「No、No、No!! (ダメ、ダメ!!)」 と 店の人に言われ

「自分が 何かいけないことをしたのか」 と驚いていたら

「ショーユは ライスでなく フィッシュにつけるんだ。」 と教えられたそうです。

 

「ライスがスモールで、 フィシュがビックな おいしいスシ」 だったそうですが、

「とんでもない料金だったんだよ。」 と 新潟で回転寿司を食べながら 話してくれました。

そこで 「日本では 止まっている寿司は 食べてはいけない。」 と 適切なアドバイスを 与えておきました。

 

M氏にとっては 寿司は 「いくら食べても、食べ足りないということはない」 らしいです。

「フィンランドに帰ったら 『回転寿司バー』 は 無いのだから・・・」

そのことが彼にとって ”来日の主目的” かもしれませんね。

 


[ フィンランド見聞記 13.11.21 ] Kiitos Log Ho