フィンランドのM氏と東京で会ってきました。

今年も 「ジャパン・ホームショウ」 に フィンランドのM氏が来たので、東京まで 会いに行ってきました。

久々に 電車での東京出張です。 上越新幹線に乗って、 「ゆりかもめ」 に乗って、

お台場や フジテレビ (テレビでしか見たことの無い球形の何かが乗っているフジテレビ本社) など

完全に お登りさん体制で、 キョロキョロしながら 「東京ビッグサイト」 に到着しました。

ほぼ毎年 ジャパンホームショウを訪れていますが、 展示スペースを見て回ることもなく

ただ M氏に キートスの近況報告と ログハウスキットについての修正依頼や 改良事項の提示、フィンランド側からの提案事項など ミーティングをたっぷり行って

ちょっとだけ 喫煙コーナーにも立ち寄って、 早々に 新潟への帰途につきました。

今回M氏は 奥さんを連れてきていました。

経費節減のためか、あるいは奥さん孝行なのか、この後 京都方面を 視察するそうです。

 

日本に来てからも、 そして 多分この週末も

台風に 悩まされているとか。

(フィンランドでは経験できない 自然現象なので)

 

それもそのはず、 テレビでは連日 「日本語」で、とんでもないことが起こっていると 報道されています。場所も被害規模も 理解できないけど、 とにかく 「台風とはとんでもないものらしい」 との理解だけは できるようです。

いい経験です。 十分に台風というものも 理解してもらい、 台風にも負けないログハウスを 建てていきましょう。

 

それにしても、 寒い国からやって来たフィンランド人、 奥さんの服装は 袖ナシ です。

そういえば、 去年来た フィンランドの設計担当 V氏も 「日本は暑い」 と言って 半袖でしたね・・・


[ フィンランド見聞記 13.10.25 ] Kiitos Log Ho