まだセルフビルド前で元気があるうちに記念写真を!

 

 

先週の金曜日(7/5)、 東京都内で

ログ部材キットの納品がありました。

なにぶん 積み増しも多い 8mx8mの大きなログハウスを

東京都内に建てようという計画なので

いろいろな準備が 本当に大変でした。

 

例えば 確認申請、 建築地は 準防火地区内で

いろいろな規制も多く、 時間も手間もかかりました。

 

 

また、 キチキチ満杯に詰め込まれたコンテナが到着しても どこで荷降ろし作業をすればいいのか?

建築地の周辺は住宅密集地で 道路も狭く、 降ろし部材をどのようにして 建築地に運び込むか?

運び込んだ部材を あまり余裕のない敷地内に どのように配置するか?

などなど・・・ 郊外ではあまり発生しない障害も 多くありました。

 

でもそれらは オーナーさんが 一つ一つ私達キートスと打合せをしながら 全てご自身で 解決されました。

本当に ご苦労さまでした。

 

その努力のかいあって、 当日は飲食店の駐車場を 夕方まで借りることができ、

はるばる旅してきたログハウスキットも 順調にコンテナから引き出され、 荷降ろし作業は 10時頃に終了。

 

写真は 今回の部材で 最長の1梱包 約8.5mのものを

無事に引き出して 感動したときのもの、

そして それらの梱包を あらかじめ計画した敷地内に

無事セットできた オーナーさん夫妻です。

 

会社の仲間と すでに何回も読み込んだ建築マニュアルを使って

これから この若いご夫婦が 頑張ることでしょう。

でも 頑張りすぎずに、 セルフビルドを楽しんでください。

 

 


 [ ログハウス徒然草 13.07.08 ] Kiitos Log House