ログハウスの基礎工事が始まりました。 

「地鎮祭・・・工務店さんのアドバイスにより、 土地の四隅に みんなで酒・塩・米をまいて

『よろしくお願いします』 で終了、 そのまま着工となりました。 なんだか楽しいです。」

 

今年 ログハウス住宅をセルフビルドされる 若いファミリーから 「基礎工事が始まりました」 と連絡が入りました。

田舎暮らしをされるために 八ヶ岳山麓エリアに移住、 この春から 山梨県民になられました。

 

「ススキを刈った枯れ草と根っこが すごかったんですが、

重機が入ると わずか2日 (半日X2)で

車が入れるようになりました。

ブルーシートをかけているのは 物置用ミニログ資材、

これからホームセンターの沓石を買って、

基礎から 主人とチャレンジです。

本当は ブロックでもいいと 言われたんですけどね。

がんばりま~す。」

 

ログ部材キットが届くのは 5月末頃になると思いますが、

それまでに 基礎や物置小屋建設など 準備することもたくさんありますね。 ガンバッテ~♪

 

[  キートスのログハウス徒然草 130409 ]