ザリガニの季節!

森と湖とログハウスの国フィンランド、 その湖で捕れるザリガニの漁が 解禁になりました。

 

このザリガニの解禁を心待ちにしている人も多く、 週末は 湖畔のサマーコテージに集まって

ザリガニパーティで 盛り上がるのだとか。

 

調理方法はいたって簡単。 塩とハーブ(ディル)で 茹でるだけ!

味はカニに似て とても美味しく、 頭の部分はチューチューすすり、

身はレモンやサワークリームでいただくそうですが、 残念ながら いまだ食したことはありません・・・。

 

ちなみに このザリガニと同じ種は 日本でも生息しているのです。

「ウチダザリガニ」といって、 昭和初期に 食用として北米から持ち込まれたものが

現在では 北海道、福島県、長野県、滋賀県で生息、 最近では 利根川水系でも見つかっているとか・・・。

 

ウチダザリガニは 環境省指定特定外来生物で 日本の侵略的外来種ワースト100にも選定されています。

福島県の裏磐梯観光協会では 駆除を兼ね 毎年夏に その場で 塩茹でにして 食べるそうです。

日本でも ザリガニパーティのようなことを やっていたんですねぇ♪

 

皆さんも 一度どうですか? ただし、生食には向かないので しっかり茹でてくださいね。

 


[ フィンランド見聞記 11.07.29 ] Kiitos Log Ho